PC_top_navi_16

婚活ブログ ~ 婚活成功へのポイント / 婚活とマーケティング

全国仲人連合会 地区本部(京橋) 大阪で2,500人以上の結婚実績 まず、お電話を!06-6358-6005
mainimg

婚活ブログ

婚活とマーケティング

企業は、新しい商品やサービスを企画開発をする際には、
事前に市場、消費者に対して調査、マーケティングを行って、
それが市場、消費者に受け入れられるかどうかを十分に検討しています。

その新しい商品なりサービスが、いくら社内で評価が高くても、
そんなものは全く何の意味もないからです。
市場、消費者がその商品、サービスをどう思うかで、ヒットするかどうかが決まるのです。

ここまで読まれた段階では、

「婚活とどう関係があるんだろう?」
「いったい何の話をしているの?」

・・・と、皆さん、思ってらっしゃるでしょう。

でも、この企業のマーケティングの考え方は婚活にも関係あるのです。
実は、婚活成功のポイントはこのマーケティングにあるんです。

企業のマーケティングの対象は市場、消費者であり、
婚活の場合では、その対象が「異性」になるということなのです。

婚活がうまくいかない、婚活が長期化してしまう方を見ていると、
自分自身が異性からどのように映っているかを考慮していない方が多いのです。

結婚相談所で婚活をしていると、
多くの情報の中からお見合い相手を選ぶ事が出来るので、

「自分が相手を選んでいる」

・・・という意識にどうしてもなりがちなものです。

理想の相手を選ぶことに集中するあまり、
相手も選んでいる、自分が相手から選ばれている事を忘れてしまいがちです。

その結果、
自分が選んだ人からは、お見合いOKの返事が来ないし、
お見合いの申込みが来る人はピンとこない。
・・・と感じてしまうことになります。

では、その理想の相手からは、あなたはどう映っているでしょうか。
そういった理想の相手は、どの様な方を望んでおられるでしょうか。

それこそが、婚活のマーケティングです。

ただ、商品やサービスであれば消費者の希望に合わせて開発も出来ます。
でも、婚活の場合は生身の人間ですので、
相手の希望に応じて、年令やルックス、学歴や収入等を変えることは出来ません。

まぁ~、
ルックスは変えようと思えば、スグにでも変えられない事はありませんが、
健康保険はきかないですし、結構お高いと聞いてますので・・・

冗談はさておき、
そこで、短期間で婚活を成功させるためには、次の2点がポイントになります。

1つは、客観的な自己分析を行なうこと。
自分の長所、短所にしっかり向き合って自分のウリを探してみましょう。
もう1つは、自分が望む相手は、どの様な異性、どの様なウリを持つ異性を選ぶかを
客観的に考えてみましょう。
その上で、
自己分析した結果のウリと理想の相手が望むウリを比較してみるのです。

マーケティング的にいうと、

「商品の特性を見極め、適切なターゲット(消費者)にアプローチ」

・・・といったところでしょうか。

自分が望む相手は、どのような異性を望んでおられるか、
そして、自分は望まれる条件を持っているかどうか。

持っていればOK
持っていなければ、自分を望んでくれている異性にも目を向ける

婚活とマーケティング・・・、
全然関係ないようですが、共通する部分は多いのです。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Facebookは週2回更新!
最新の婚活情報、婚活成功ポイントは下記をクリック!
https://www.facebook.com/結婚相談所-大阪-全国仲人連合会-大阪地区本部-1488139724813763/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


«  |  »

コミュニケーションを大事にしながら、皆様を婚約までサポートしています。
まずはお電話ください。
不安な事、解らない事、何なりとお尋ね頂ければ嬉しく思います。

メールでのお問い合わせ資料請求の方はこちらから